デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 広島県、【広島の里山 × 企...

広島県、【広島の里山 × 企業 ×人材】コミュニティでオンライン交流イベントを開催[ニュース]

広島県、【広島の里山 × 企業 ×人材】コミュニティでオンライン交流イベントを開催[ニュース]

広島県は、2021年7月にヒト・地域・企業を繋げるSlackコミュニティ「HIROSHIMA SATOYAMA  WORK CO」を開設。7月開設から2ヶ月半で登録者数が350人を超え、都市部や県外から多様な企業・個人が集まるコミュニティとなっている。企業から個人へ地域課題を共有したり、地域から個人に情報交換・提供が生まれたり、コミュニティの輪が広がっている。

今回、そんなメンバー同士がオンライン上で顔を合わせた交流、”MEET UP交流会イベント”を開催する。

◆交流会イベントについて

コミュニティに参加している【広島に縁ある企業】と【広島に縁ある個人】が参加対象で、【地域と企業】【個人と個人】が繋がることができる交流会。

縁があり広島への進出や広島との繋がりを持ちたいと考える企業と,前のめりに広島と関わる個人との交流が、新たな関係を築いてくれることを期待している。

・交流会開催方法

【プレゼン会場】【トーク会場】があり、同時開催でイベントが実施される。

プレゼン会場では、参加する10社程度の企業が順に企業紹介を実施します。トーク会場では、参加企業・個人と少人数でコミュニケーションを取ることが可能。

参加企業からは「地域で事業を行うには、地域活動と事業開発の両面で活動する方と繋がりたい」という声が届いている。(※一部抜粋)

◆交流会イベントの参加方法について

・Slackコミュニティへの参加で、交流会イベントの参加申し込みが可能。

特設サイトよりエントリーすると、Slackコミュニティへの参加できる。

HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO エントリー : https://co-hiroshima.jp/

コミュニティ内で、交流会イベントの参加フォームの案内あり。

※ 企業の参加も随時募集中。

企業の方はこちらから

まずはSlackコミュニティに参加: https://co-hiroshima.jp/business/

・交流会イベントスケジュールなど

開催日時 : 2021年9月25日(土)13:00〜15:00

参加人数 : 各回 先着30名

参加料金 : 無料

開催場所 : オンライン(申込者には参加URLが送付される)

 ※ 今後、10月30日(土)、11月20日(土)にも開催予定。Slackコミュニティに参加すると情報を受け取ることができる。

【HOROSHIMA SATOYAMA WORK COとは】

広島県の里山(里海)と呼ばれる11のエリアでビジネス(仕事)をきっかけに地域のアップデートに取り組む、ヒト・地域・企業がつながるオンラインコミュニティ。

HP : https://co-hiroshima.jp/

◆コミュニティの仕組みについて

コミュニティに参加して、地域課題に関わることが可能。

Slackコミュニティの中には、地域ごとのチャンネルと、お仕事紹介のチャンネルを用意。

現在、地域事業者は地域内では解決できない課題をたくさん抱えている。

地域事業者は、コミュニティで、抱えている課題を「仕事」として募集することができる。

解決できるスキルを持った人材は、地域事業者の課題を仕事(副業)として受けることで、地域貢献ができる。

◆オンラインコミュニティでできること

地方ならではの仕事(副業)が見つけられる。

コミュニティのお仕事チャンネルでは、地域事業者が抱える課題が仕事として投稿される。

コミュニティの参加者は、自分のスキルで解決できる仕事に手をあげることで、マッチングすれば仕事が受注できる。

<仕事のイメージ>

「SNSの活用方法を相談したい」「通販サイト構築を相談したい」など相談ベースの案件が数多くある。

◆広島県内の11自治体、地域事業者、地方進出に興味のある企業と交流が可能

コミュニティには地域事業者、自治体の他に、地方進出を検討している企業も参加。

地域だけでは解決できない課題も、外からの目線を持った個人と企業が手を組むことで、新しいアイデアが生まれる可能性を秘めている。

9月、10月、11月と3回にわたって行われるオンラインイベントにて、顔を合わせた交流ができる。

◆地域のイベントや最新情報をお届け

地域ごとに分けられたチャンネルで、その地域を盛り上げる自治体や地域事業者が最新情報を発信。地域の外からは手に入りにくいローカル情報や、お得な情報を得られたり、気軽に質問したりすることもできるようになっている。

◆参加してもらいたい人物像

・積極的に地域を盛り上げていただける方

・広島県に興味・関心を持っている方

・自分のスキルを生かして地域課題を解決したい方

・円滑なコミュニケーションがとれる方

◆参加条件

・地域等:基本的には国内在住。広島県外からの参加も歓迎。

・年齢 :制限なし。地域に興味のある者は誰でも参加可能。

・定員数:制限なし

◆オンラインコミュニティへの参加方法について

特設サイトより、エントリー

HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO 詳細 : https://co-hiroshima.jp/


(執筆:デジタル行政 編集部 大野 裕貴)