神奈川県、統計センターの国勢調査業務をノーコード×生成AIで推進[ニュース]

神奈川県、統計センターの国勢調査業務をノーコード×生成AIで推進[ニュース]

神奈川県統計センターは、令和7年国勢調査に関する問い合わせ業務にて、株式会社ネオジャパンと株式会社neoAIが提供するツールを用いて業務改善を行った。
今回の業務改善では、ノーコードで業務のアプリ作成ができる「AppSuite」と、生成AIプラットフォームである「neoAI Chat」を用いた。

概要

本取り組みでは、国勢調査に伴う在庫管理や問い合わせ対応など、職員にとって負担が大きいとされる業務を中心にデジタル化および高度化を推進した。
その結果、作業にかかる時間の削減や残業時間低減、職員満足度向上など、定量・定性の両面において高い効果が確認された。
導入後に実施されたアンケート調査においては、業務効率化だけではなく、生成AIの実用性・信頼性に対しても高く評価された。

導入の成果

・導入効果
作業時間:平均して30%以上の削減
残業時間:全体の43%の職員が削減を実感
総合満足度:88%の職員が「満足」もしくは「やや満足」と回答
業務改善に対する関心度:88%の職員が「向上した」と回答

・業務効率化の具体的成果
AppSuite:75%の職員が作業時間削減を実感。
     1件あたりの作業時間は導入前から約8分短縮された。
neoAI Chat:マニュアルや過去資料の検索が効率化され、作業時間は約7分短縮された。

(執筆:デジタル行政 編集部)