• TOP
  • 記事
  • 岩手町、子育て支援アプリ「い...

岩手町、子育て支援アプリ「いわてまち子育てアプリ」提供開始[ニュース]

岩手町、子育て支援アプリ「いわてまち子育てアプリ」提供開始[ニュース]

岩手県岩城町は、株式会社ミラボが提供する子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入し、「いわてまち子育てアプリ」として 12月26日より提供を開始した。

岩手県の中部から北部に位置する岩手町は、四季折々の花とアートを楽しめる野外美術館として親しまれる「石神の丘美術館」や、町技として幅広い年齢層が楽しむ ホッケーの文化など、豊かな自然とアート・スポーツが盛んなまち。

同町では、安心して子育てができる環境づくりに向けて、子育て支援に取り組んでおり、乳幼児の各種健診事業のほか、おむつやミルクの購入に対する助成事業、医師等によるスマートフォンを利用したオンラインでの相談事業なども実施している。

これまで、同町では子育てに関する情報提供をホームページや町広報のほか回覧を利用して実施してきたが、これらの情報をタイムリーに保護者へ届けることが難しい状況であった。

そこで、子育てに関する様々な情報を保護者向けに、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入し、「いわてまち子育てアプリ」として提供することとなった。

子育て支援アプリの主な機能は以下のとおり。

・電子母子手帳

妊婦健診の記録管理、お子さんの乳幼児健診の記録管理、お子さんの成長を写真と一緒に記録することが可能。

・予防接種AIスケジューラー

生年月日と性別を入力すると岩手町の条件に合わせて、予防接種スケジュールを作成します。接種日程や接種回数等、途中変更があった場合も、自動でスケジュールが調整、更新される。

・子育て支援情報

岩手町の子育て情報、保育施設検索、医療機関検索、休日当番医や夜間の病院検索、離乳食サポート等の情報を確認することが可能。

・情報発信

月齢・年齢にあわせて、岩手町からのお知らせをメールやプッシュ通知でタイムリーに配信。また、予防接種日や健診日のリマインドを通知。

・ダウンロード方法
アプリ名:いわてまち子育てアプリ
配信日:2022年12月26日
対応OS:iOS 9.0以降、Android 4.4以上
App Store  :https://iwate-town.city-hc.jp/l/COvPaO
Google Play :https://iwate-town.city-hc.jp/l/AuU2hh
ブラウザ版 :https://iwate-town.city-hc.jp/

(執筆:デジタル行政 編集部 野下 智之)