• TOP
  • 記事
  • にかほ市、地域で活躍する地域...

にかほ市、地域で活躍する地域プレイヤーを伝えるWebメディア「TeGAKe」をリリース[ニュース]

にかほ市、地域で活躍する地域プレイヤーを伝えるWebメディア「TeGAKe」をリリース[ニュース]

秋田県にかほ市は、2022年6月1日、地域で活躍する魅力溢れる地域プレイヤーを伝えるWebメディア「TeGAKe」(テガケ)をリリースした。
「TeGAKe」(テガケ)では、にかほ市で活躍する地域プレイヤーを取材し、「人」と「地域での取り組みや活動に対する想い」にフォーカスした記事コンテンツを発信することで、にかほ市に詰まっている魅力と、この町で活躍する方々の魅力を伝えていく。

■「TeGAKe」とは
地域の未来を手がけるプラットフォームとして、秋田県にかほ市で活躍する地域プレイヤーのインタビュー記事などを発信するWebメディア。
米農家、ネギ農家、漁師、山菜取り、畜産農家、伝承芸能、工業品製造…などなど、にかほ市には様々な職業で活躍する人がたくさんいる。そんな人々を「地域プレイヤー」と称し、①文化人、②仕事、③遊び人の3つのカテゴリーに分け、それぞれにテーマを設けた記事コンテンツを発信する。

①文化人
伝承芸能や、指定文化財といったにかほ市の文化に関係する活動している人を取材。
「想いと意識の変化」をテーマに、文化に携わる中でのターニングポイントなどを振り返りながら、これまでに取り組んできた活動などを年表的に紹介。

②仕事人
地域産業に力を入れる企業のキーパーソンや、独創的な事業に取り組む起業家や実業家など、事業活動に力を入れて活動している人を取材。
「1日のルーティン」をテーマに、仕事に対する想いや、独自のアイデアを基に面白い取り組みを行う事業活動の裏側を紹介。

③遊び人
にかほ市内の観光や、自然資源を使った暮らしの楽しみ方、地域で親しまれる地元遊びなどをよく知る人を取材。
「〇〇すべし!5ヶ条」をテーマに、各遊びに精通している人の目線での楽しみ方や、遊ぶ際に大切にするべきポイントなどを紹介。

Webサイト:https://www.tegake.com
Twitter:https://twitter.com/TeGAKe_media
facebook:https://www.facebook.com/TeGAKeMedia
instagram:https://www.instagram.com/tegake_media/

「TeGAKe」は、掘り起こされていないにかほ市の魅力となる原石を新たに発掘し、その情報を継続的に地域内外に向けて伝えていく役割になることを目指していく。
まずは、にかほ市が持つ地域の暖かさ=人の暖かさを中心に伝えていき、地域プレイヤーに特化したWebメディアに成長させていく。

■今後の展望
地域プレイヤーの発掘と取材を継続的に行い、定期的な記事コンテンツの追加と発信を行っていく。地域内外に向けて「人」を軸としたコンテンツを継続発信することで、人から人へと伝わる信頼度の高いにかほ市の魅力の認知拡大を目指す。

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)